宮城県加美町おでかけサイト かみたび

加美町を旅して、ひとやすみ。

かみたび日記

うめぇがすと鍋祭り2024

2024.03.16

”冬は鍋に限る” なんて決まり文句があります。寒い日に食べる温かい汁物はたしかに美味しいと感じますが、究極の美味しさを感じるのは屋外で食べることではないでしょうか!(笑) 家の中でこたつに入りながら鍋をつつくより、寒空の下で美味しい鍋を味わいましょう!
——————————————————————————————————————-
ということで今回は、うめぇがすと鍋祭り2024についての投稿です!


↑オープニングセレモニー「小野田莱鳴太鼓」↑
——————————————————————————————————————-
「うめぇがすと鍋祭り」とは、加美町中新田花楽小路商店街で毎年開催されているローカルイベント。今年で22回目の開催となりました。
このお祭りには鍋類だけでなく、お酒やおつまみ、フライドポテト、麺類など様々なジャンルの出店があります!
2/11(日)当日は曇のち雪。8割方どんよりとした天候で盛況なイベントになるか危ぶまれましたが、開始の合図が近づくにつれてその心配は吹き飛びました(笑)
なんと30分前には道を跨ぐ程の長蛇の列が!開始の合図と共に次々とお料理を提供致しました!
この大盛況ぶりを写真でお伝えしたいところではありますが、忙しさに駆られてその様子を撮影することができませんでした。誠に申し訳ありません…
とにかく昨年の比にならない程の大盛況ぶりに私たちも鼓舞され、最後の最後まで頑張ることができました😊
——————————————————————————————————————-
様々な種類の出店がある中、私たちのブースでは次の3つが提供されました。

・親鳥煮(やくらいウォーターパーク)
甘辛く煮込んだ親鳥。コリコリ食感が癖になる♫


・あんかけ蕎麦(滝庭の関 そば処駒庄)
駒庄特製のあんかけ蕎麦。蕎麦粉や野菜など全て加美町産のものを使用した逸品

・やくらい地ビール(地ビール製造所)
盤石な出で立ち。王道の地ビール
——————————————————————————————————————-
地ビール片手に甘辛く味付けされた親鳥煮を食べればもう最高✨そして体の芯まで温まるあんかけ蕎麦を食べて締めれば完全に整ってしまいますね♨
——————————————————————————————————————-
本当に沢山のお客様にご来店頂き、大盛況な一日となりました!今回のようなイベントは町自体の発展は勿論、地元の名産品や特産品を知ることのできる絶好の機会。そして人との繋がりや温かさなどを感じることのできる貴重な催しだと思います。
加美町が更に盛り上がるといいですね!😊

一覧へ戻る